アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
美豚(びとん)ちゃんの きまぐれ絵日記
ブログ紹介
ようこそ、美豚のお部屋へおいでくださいましてありがとうございます。
気の向くまま日々の出来事を書いています。
ゆっくり遊んでいってください。

zoom RSS

ブログのお引越し

2007/08/22 14:33


最近ブログの画像が重いのか、容量がいっぱいになったのかわかりませんが、開くのに時間がかかるようになってきたので、思い切ってお引越しをすることにしました。

リンクに入れてくださっている皆様、お気に入りに入れてくださっている皆様、大変申しわけありませんが変更をお願いします。

記事へトラックバック 0 / コメント 1


秋?

2007/08/19 18:34
画像


あっ、トンボだ。

猛暑続きでうんざりだけど、季節はあきなんだね。


ちょいとお伊勢参りに行ってきます。(*^_^*)
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8


暑い夏でした

2007/08/17 15:38
画像
       
           新幹線で隣に座った男の子

夏休みも終わりました。
ゆっくりと観光をして、スケッチでもと思っていましたができる状態ではありませんでした。
涼しいと思われている長野県でも、36度、37度と連日の猛暑日でした。

私の実家ではクーラーはありません。扇風機も使用したことがありませんでした。
「今までの夏ではこんな暑さは考えられないし、扇風機も回したことがない。異常な気温だ。」と、母は言ってました。
81歳になった母は、まだまだ口も達者で安心した。

でも、朝晩の涼しさはやっぱり違いました。

義母みつるさんのまだら痴呆もあいかわらずで、よく笑いよく食べて顔色もよく、お茶目なみつるさんと話をしているとホッとします。

母もみつるさんも孫たちにあえて、あわただしくも楽しい夏休みだった。


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10


夏休み

2007/08/10 11:03
画像


お盆は私の母と、義母みつるさんに会いに帰省してきます。
ブログは一週間ほどお休みします。

訪問してくださっているみなさん、暑いですがお元気でお過ごしください。
では、行ってきます。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8


逆スケッチ

2007/08/07 06:35
画像


グループでスケッチしていたおばさんに、「見せてください」と言ったら、
「私のより他の人の絵をみて!」とにらまれてしまった。

おばさんの後姿絵になるよ〜〜(*^^)v

えへっ、描かせてもらいました。

あれっ、足を描いてない・・・・・。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12


夏祭り

2007/08/05 06:18
画像

画像

8月1日、2日、夏祭りがあった。
カーニバルや子供たちのお囃子などが披露された。

私は太鼓の演奏を聴きながらソフトクリームを食べた。
美味しかったぁ(^−^)

画像

画像

以前は朝からおみこしや舞台の引き回しなどがあったのに、年々規模が小さくなっていくような気がする。

お祭り大好き、お囃子の音色で元気になれるのに残念だなぁ。

画像

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12


思い出

2007/08/02 10:33
画像

結婚した頃見ていたNHKの朝のドラマ「藍より青く」の主題歌です。
大好きな歌です。
この歌を知っている方がいたら嬉しいな。


(1) 耳をすましてごらん
  あれは遥かな 海の轟き
  巡り合い 見詰め合い
  誓い合った あの日から
  生きるの強く 一人ではないから

(2) 旅を続けて 遥か
  一人振り向く 遠い故郷(フルサト)
  想い出に 幸せに
  淋しくないわと 微笑んで
  生きるの強く あの海があるから

(3) 空を見上げてごらん
  あれは南の 風の囁き
  時は過ぎ 人は去り
  冬の世界を 歩むとも
  生きるの強く あの愛があるから
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8


暑いですね。

2007/07/31 06:07
画像


暑中お見舞い申し上げます

このところ、氷がとけてしまいそうなくらい暑い日が続いてます。
と思ったら、昨日は朝から恐いくらいの雷雨でした。
一瞬にして気温が26度までさがりました。

暑ければ暑いと不満を言ってばかりですが、夏を楽しみたいですね。

こんな暑い日は、かき氷がいいです。

今流行りの抹茶かき氷を描いてみました。
とけないうちに召し上がってくださいな。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8


たまねぎ

2007/07/29 16:01
画像

この絵をしゅんちゃんに見せた。

「これは、なんの絵?」

「たまねぎよ、見えるでしょ」

「う〜〜ん」

私は呪文をかけた。

これはたまねぎです。
たまねぎ、たまねぎ・・・・
ほらっ、たまねぎに見えたでしょ。

あっは〜〜(^◇^)
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14


ブルースター  花

2007/07/24 16:50
画像

この花が大好きです。
以前に描いたことがありましたが、途中であきらめてしまいました。

昨日、花屋さんでブルースターを見たときに「あっ、描いてみたい」と思いました。

ブルースターを買ってワクワクしながら帰宅して、気持ちを落ち着かせて一気に描きました。

マラソンをしたように疲れました。(^◇^)
ふう〜〜

絵は未熟ですが、描きあげた満足でいっぱいです。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14


岡山の桃

2007/07/21 17:12
画像

画像


わあ〜〜い、桃だ桃ダァ。
大好きな桃ダァ。

岡山から桃が届いたよ。

割ったら元気な桃太郎が出てきそうなほど大きいよ。

でも本当に桃太郎が出てきたら、ビックリするよね。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12


ねむの木こども美術館

2007/07/19 15:00
画像

画像

昨日、絵日記教室の仲間5人で、掛川市にある「ねむの木こども美術館」へ行ってきた。

天気が心配だったが、曇り空で日差しがさえぎられてスケッチには丁度よかった。
美術館の外壁には、子供たちが描いた絵が白い壁に映えていた。

子供たちの作品を見た後美術館を描いたが、シンプルな建物ほど描くのが難しいと実感した。
どうしても見たままを描いてしまう。

「描けない、塗れない」などとお喋りをしていたが、いつの間にかみんな集中して描いていた。
木や草の匂い、7月なのにウグイスが近くで啼いていて普段の喧騒を忘れさせてくれた。

美術館近くの「まりこ喫茶」でお茶を飲んでいた頃から、雨が降り出してきた。
予定通りの時間を過ごし、夕方美術館を後にして帰途についた。

画像

画像

          こども美術館裏側



記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12


地震

2007/07/17 06:13
画像


昨日、新潟長野方面で強い地震があった。

こちらでも震度4、実家の松本も震度4と速報がでたのでビックリした。

すぐ電話をしたら、義母みつるさんはディサービスに行って留守とのこと。
母幸子さんは外にいたので気がつかなかったとのんきなことを言っていた。
外にいたから、ビックリして家の中で転倒しなくてよかったのかもしれない。

このところ、大型台風や思わぬ地震がある。
災害はいつやってくるかわからないので防ぎようがないが、備えはしておかなくてはと思った。

被災地の皆様に、お見舞い申し上げます。


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6


ツバメの巣立ち

2007/07/12 05:53
画像

街を歩いていたら、こんな光景をみました。

早速カメラを出して撮っていたら、大勢集まってきてちょっとした撮影会になった。

このツバメたちも、もうすぐ巣立っていくんだね。

また来る時も巣作りができる環境であって欲しいな。


ブログを手探りで始めてから、今日で一年です。
みなさんに後押しをしていただきながら、前進できました。

二年目に向かって、少しでも成長していくようがんばります。

画像
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 21


大当たり〜〜

2007/07/10 16:34
画像

先日出かけたとき宝くじ売り場で、スクラッチを買った。
スクラッチなんてあまり買ったことがないから大金が当たったら何に使おう、なんて考えながら削った。

エッ、エッエ〜〜〜〜〜

よしっ!、小さな小さなガッツポーズ。
顔はニンマリ、ムフフフフッ・・・

即売り場で換金してもらった。
「おめでとうございます。」
小さな金額でも笑顔のお姉さんに言ってもらうと、大金が当たったような感じで嬉しい。
小さな金額でも私には始めての大当たりなんです。

せっかくだから奮発して特大のうなぎとケーキと花を買って、テーブルをセッティングしてしゅんちゃんと二人で優雅に食べた。
格別に美味しいうなぎでした。
満足満足。






記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18


クレヨン

2007/07/08 18:06
画像


来週の三連休に娘夫婦、息子夫婦が来ることになった。
全員が集まるのは三年ぶりのこと。
ズボラな私には掃除をするきっかけができていいのかもね。

ちょっと一休み、クレヨンでオリズルランを描いてみた。
夢中になったらいつものパターンで掃除はそっちのけ。
困った癖です。

クレヨンもなかなか面白い。

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14


茅の輪くぐり

2007/07/04 18:25
画像

毎年この季節、氷川神社で茅の輪くぐりが行われている。
八の字で三回まわると、罪やけがれ、病気が祓われると言われている。
ここ何年かは、毎年行っている。

そしてほおずきの鉢植えを売る店が何軒も並び、それを見るのが楽しみだ。
今年も一鉢買ってきた。

昨年はほおずきを買っているとき、ケーブルテレビに取材されて夫婦でテレビに写り、その映像が一週間放映されてちょっとした有名人になってしまった。うふっ。

今年は残念ながらテレビの取材はなかったが、ほおずきを一番早く買ったので、ナスとキュウリをおまけにいただいた。

「無農薬だからおいしいよ」と言っていたので半分は丸かじりして、残りをぬかずけにして食べた。
おいしかったぁ。

画像

画像
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12


のこたんの絵手紙展に参加

2007/07/03 08:35
画像

私がブログを始める前からファンだった、のこたんのブログ「のこたんのきらきら絵手紙『ただ描きたいだけ』」の4月の記事に絵手紙作品展の特別参加募集が出ていた。

思い切ってのこたんに参加したいとメールを送ったところ、嬉しい返事が返ってきた。
何を描こうか迷ったが、今までに描いたものと最近の絵手紙を10枚送った。

のこたんのブログで作品展会場の様子はわかっていたが、みに行けなくて残念だなと思っていた。
ファインちゃんが、私の絵手紙を会場で写した写真をメールで送ってくれた。
誰にも言っていなかったのに、私の作品を見つけてくれたんだ。
嬉しかったぁ。
ファインちゃんありがとう。


のこたんお疲れ様でした。
そしてこんな立派に飾ってくださって、ありがとうございました。

ブログで繋がっている仲間がいるってありがたいですね。
嬉しい一日になりました。

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14


見習わなくちゃ

2007/07/01 13:33
画像

Tさんは1人暮らしをしてる。
写真や絵が趣味で海外にもよく出かけ、ボランティアも積極的に参加している。

毎日ジムに行ってプールで2キロ泳ぎ、ウォーキングマシーンで30分歩くのを日課にしている。

1人で暮らしているとしゃべらないことが多いので、一日に10人の人に会って言葉を交わすように心がけているとのこと。
長話ではなく、「おはよう」「可愛いワンちゃんですね」など一言でいいのよと言っていた。

食事も1人だからと簡単に済ませず、自宅にある草花などをお皿に敷いて楽しんで食べているとのこと。
見習わなくては・・・

「今動けるうちに見たいものを見て、行きたい所にでかけるのよ。」
「年をとったら明るい洋服を着なさい。」

Tさんに会うたびに、“私も頑張らなくては”と思わせてくれる魅力のある女性です。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14


看板犬

2007/06/29 11:34
画像


画像
画像


花屋の看板犬、「ボス」で〜す。

名前に似合わず、人見知りが激しくておとなしい。

吼えた声を聞いたことがないです。

「ボス」の飼い主Kさんは声は大きいし、体格も良く気前がいい。

花を買いに行けば、いつもおまけをつけてくれる。

飼い主のほうがボスのような気がするんだけど・・・・・・・・








記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15


続きを見る

トップへ

月別リンク

美豚(びとん)ちゃんの きまぐれ絵日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる